第24回:【村人】「盤面整理」こそ基本にして最強。


◆盤面整理&素直に推理が基本!
◆盤面整理は村人みんなで。
◆盤面整理する際確認したいポイント。
◆強い「人狼」は盤面整理した上で勝ちに来る。

みなさんこんにちは。某メーカー役員のよー〇ぴさんから「最近ブログをサボってんじゃないの?」と言われて慌てて書き始めております。おおのです。

本日は人狼ゲームにおける基本中の基本だけどとっても難しい「盤面整理」のお話をしたいと思います。

◆盤面整理&素直に推理が基本!

初心者が陥りやすい負けパターンでよくあるのが、「今の状況が整理できずに混乱し、他のプレイヤーの意見に自分の票を誘導される」です。

自分で盤面を整理できないと、他のプレイヤーの推理がよく見えてしまい、それに乗っかかってしまった経験ありませんか?(僕は心当たりありすぎて辛いです。)

また、ひとつの事実だけに引っ張られすぎてそれだけを推理の軸にしてしまい、決め打ちで真役職者を切ってしまってストレート負けをした経験、ありませんか?(僕のことは聞かないでください。)

そういう事態にならないためにはやはり「盤面整理力」を鍛えるしかありません。

人狼ゲームが強いプレイヤー=盤面整理が優れたプレイヤーと言っても差し支えないです。

「盤面」とはゲーム中の情報から得られる現時点の村の状況のことです。(残り何人「人狼」がいるか?真「預言者」の可能性があるのは誰か?「人狼」の可能性が残ってるのは誰と誰か?あと何回処刑を間違えたら負けか?など。)

「盤面整理力」は「記憶力」が強い人、と思われるかもしれませんが、それは決してイコールではありません。もちろん記憶力が強いと盤面の整理には大変役立ちます。しかし、それでは自分の推理が進むだけで村全体の票を誘導することはできません。

本当の「盤面整理力」は村全体を自分の意図する方向に誘導すらできてしまいます。

◆盤面整理は村人みんなで。

では記憶力も弱く、村全体を誘導する力もない自分が「盤面整理力」を発揮するにはどうすれば良いでしょうか。その唯一の方法が「みんなで議論して整理する」です。

どんなに記憶力が弱くてもみんなに質問することはできます。質問して確認することは大変重要で、「人狼」サイドも全員に公開された情報(何日目に誰に投票をした、誰から投票された、など)に対してはウソをつくことはほぼありません。質問者は騙せても、他の村人は騙せないからです。よって、盤面を整理するための情報は村全体から正しい情報が集まります。

盤面を整理して正しい情報が積み上がると人狼サイドは困ります。なぜならば情報を整理するとおそらく「人狼」ではないだろう、という人が増えてきて潜伏している「人狼」の居場所が大体狭まってくるからです。そうして焦った「人狼」は盤面情報を出さないようにするため焦った行動をとるようになります。「騎士」による護衛の可能性があるのに「預言者」「霊媒師」を襲撃に行ってしまったりするのが主な行動です。そうして「騎士」の護衛が成功すれば占めたものですし、襲撃が成功しても真役職がほぼ確定してしまい、盤面の整理がさらに進むことになります。

◆盤面整理する際確認したいポイント。

みんなで盤面を整理する際にみんなで確認したい代表的なポイントを挙げてみましょう。

・誰が「預言者」のカミングアウト(=CO)をしているか。また初日のお告げ先(=白先)は誰か。
・占い先は誰か。またその結果は。
・霊媒結果はどうだったか。
・今、何人の「人狼」「狂陣」が残っている可能性があるか。
・処刑された人に投票した人は誰か。また、その処刑を決める決定票を出したのは誰か。
・処刑された人に続いて票を集めていたのは誰か。
・意味のない投票(間に合わないところに1票だけ入れた、など)をした人はいないか。
・(真と思われる「霊媒師」が黒判定を出した場合):投票をした人は誰か。またどういった順番での投票だったか。
・「人狼」の可能性が残っているのは誰と誰か?

こういった情報をみんなで共有することで、村全体の推理が進み、「人狼」を追い込むことができるでしょう。

◆強い「人狼」は盤面整理させた上で勝ちに来る。

人狼ゲームの経験豊富な人が「人狼」の場合、その人は議論ではしっぽをなかなか出しません。なぜならば盤面整理の議論ではウソをつくことができないことがわかってるからです。ではどうしてくるかと言うと、村全体で盤面を整理するための情報をわざと出さなかったり、盤面で注目されたくないポイントから話題をそらしたりしてきます。また、盤面を整理させない襲撃をするのもうまい「人狼」の常とう手段です。

※盤面を整理させない襲撃の一例。

・COしている「預言者」全員から白判定出されている人を襲撃。
・「預言者」「預言者騙りの狂陣」どちらかわからない状況での襲撃。
・役職を持って潜伏している可能性のある人の初日の襲撃。

などが上手い「人狼」の襲撃先です。

こういった襲撃が成功すると、盤面整理するうえでどうしても確定できないポイントができてしまいます。上手い「人狼」はこのポイントを使って「預言者騙りの狂陣」を襲撃して真「預言者」がもういないと主張したり、初日に襲撃された人が真「霊媒師」なんじゃないか?(本当はただの「村人」)と主張して村の推理をずらそうとしてきます。

こうなってくると普通の盤面整理だけでは真実にたどり着くのは難しいためこの「人狼」の咬み筋というものも推理の材料としないといけなくなります。このあたりも今後一度考察してみたい議題です。

いかがでしたでしょうか。自分で盤面整理ができるようになると完全に中級者ですし、そのうえで村の議論を誘導できるようになるともはや上級者と言って差し支えないと思います。頑張って盤面整理に励みましょう。「人狼」の方は頑張って盤面整理の邪魔をしましょう。

本日のまとめ

・「盤面整理」は基本にして最強。
・「盤面整理」は一人でやらずにみんなで共有しながらやろう。
・ポイントを押さえた整理で「人狼」の位置を絞ろう。
・上手い「人狼」は情報を消す襲撃をするので注意が必要。

↓参加しましたので一押しいただけると大変うれしいです。
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
自動サイズレスポンシブ1
自動サイズレスポンシブ1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする