第23回:【議論】遺言で爪あとを残そう。


◆処刑=敗北ではない。
◆「霊媒師」がいるかいないかが重要。
◆具体的に何を言えばいいのか?
◆大切なのは村を想う“心”

みなさんこんにちは。最近、珪藻土バスマットを購入して、その吸水力に感動している男、おおのです。

本日は昼の投票時に残念ながら自分に投票が集まってしまい、ゲームから退場することになった時に最後に残せるコメント「遺言」についてです。

「遺言」は実は人狼ゲームにおいてはとても重要な要素です。ひとつの「遺言」がゲームをひっくり返したり、ゲームの勝敗の決定打となることは少なくはありません。なぜならば「遺言」を話している間は、他の誰も口を挟むことは許されず、あなたの聞いてほしいことを生き残っている全員が聞いてくれます。自分が「村人」陣営なら、その晩の占い先や、翌日に確認してほしいことを指示することもできます。「人狼」陣営であれば襲撃先をほのめかしたり、「村人」の誰かと仲間としてつながってるように装うことも可能です。議論中の一言よりも全員の心を揺さぶることができるのが「遺言」なのであります。

◆処刑=敗北ではない。

処刑されるということは、「村人」であっても「人狼」であっても自分の陣営の負けに近づくので大変嫌なことには間違いありません。しかし、最後の遺言を残すことで、戦局を変えることができます。「村人」なら自分の白さをアピールすることで自分に投票してきた人、もしくはそれによって庇われた人の位置に疑わしい人がいることを村全体に知らせることができます。自分が「人狼」であっても「霊媒師」が確定していない限りは白さをアピールすることで「村人」を黒塗り(=「人狼」の疑いをかける)することは可能です。

自分はゲームから退場するけれども最後に味方にしてあげられるチームのためのプレイ。それが「遺言」なのであります。何も言わずに退場するなんてもったいないので時間が許す限り、最後のアピールをしましょう。

◆「霊媒師」がいるかいないかが重要。

あなたが処刑された翌日、「霊媒師」が白判定(=「人狼」ではない)を出してくれれば、あなたの前日の白アピールが本当のことだったと信じてもらえやすくなり、あなたを責めていた人、もしくは助けてくれなかった人が怪しくなります。また、あなたがとても白いアピールを遺言で行うことで、「人狼」サイドの誰かが偽「霊媒師」として名乗り出て黒判定(=「人狼」)を出してもその偽「霊媒師」が「村人」陣営に信じてもらえない可能性が高くなります。よって「人狼」サイドが「霊媒師」騙りがやりづらく、動きを制限させる効果も期待できます。

また、あなたが「人狼」であったなら「霊媒師」が生きている状況であれば、白いアピールをすることで、翌日名乗り出た真「霊媒師」の結果(黒判定)の信用を落とし、白判定を出した仲間の偽「霊媒師」の信用を上げます。「村人」「人狼」どちらも白アピールすることで自陣営を有利にすることが可能なのです。

◆具体的には何言えばいいのか?

ではその白アピールとやらはどうやったらできるの?早く教えろや、と皆様お思いかと思います。しかしながら直接的な白アピールというものは絶対的にコレ!といういうものはなく大事なのは「過去の実績の積み重ねをアピールする」という非常に地道なことしかありません。

★直接的白アピール

①村全体のために作戦を提案しました。

②すでに処刑された「人狼」に投票をしている。

③すでに処刑された「人狼」を追い詰めたのは自分だ。

④他の村人の白さを推理で証明した。

このような実績があれば積極的にアピールしましょう。

これらの発言は、決選投票時の弁明でも使えますので覚えておくと便利です。

また、ちょっと回りくどい方法ですが間接的な白アピール方法もあるので紹介しましょう。

★間接的白アピール

①私を処刑しても、間違ってもあの〇〇さんだけは「人狼」ではないので処刑しないでください。

②私は「人狼」ではないので、次の日の霊媒結果を見てしっかり投票した人を洗って(検証して)ください。

③私が疑われてしまって、村の貴重な吊りを一手消費させてしまいました。村はヤバい状況です。

他の人の同情を誘う演技力があればなお良しです。

◆大切なのは村を想う“心”

「村人」陣営にとっても「人狼」陣営にとっても遺言時には「自分が白である」ということを他の人に思ってもらえることが大事です。自分が「村人」陣営の場合は、村の貴重な一手を消費してしまったことが、敗北が近づいているというアラートになり、自分が「人狼」の場合は、自分を白くアピールできることで、村人陣営をミスリードに誘う、もしくは村人陣営の推理の的を絞りづらくさせることができます。とにかく遺言の基本はできる限りの白アピールと、自分の目線から見える推理を残して、残った仲間に後を託すことなのです。何も言わずに退場するのはもったいないので、絞り出しましょう。

いかがでしたでしょうか。処刑されてゲームから退場するのは残念なことですが、人狼ゲームはチームプレイということを忘れずに仲間たちの助けとなる遺言を目指して頑張りましょう。

本日のまとめ
・ひとつの「遺言」がゲームの勝敗を左右することもある。
・「霊媒師」が残っている、いないで使い分けよう。
・基本は徹底的な白アピール。
・「人狼」は残った仲間たちに伝えるサインも混ぜよう。

↓参加しましたので一押しいただけると大変うれしいです。
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
自動サイズレスポンシブ1
自動サイズレスポンシブ1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする