第6回:【騎士①】できる「騎士」はカミングアウトを使いこなす!


◆「騎士」の能力とは。
◆「騎士」で恥をかかないために2つだけ気を付けよう。
◆守り先の方針どうするか。
◆「人狼」が襲撃できない事情とは。
◆「騎士」の必殺技、それはCO!

みなさんこんにちは。
人狼会に行く際ついついアルフォートを買ってしまいがちな男、おおのです。

今回は僕の大好きな役職「騎士」について
書いてみたいと思います。

僕がなぜ「騎士」が好きなのか。
それはグッジョブ(=good job、騎士が夜のターンに護衛に成功すること)
すると無条件にみんなから褒めてもらえるからです。
「預言者」や「霊媒師」の時に黒を見つけても、「( ´_ゝ`)フーン」みたいな空気になりますが、
(特に人狼サイドはそういう空気を出します)
「騎士」が護衛に成功すると、人狼サイド含めて「イエーイ!」という雰囲気になります。
やはり褒めてもらえるのはいくつになっても嬉しいものです。

そして「騎士」のいいところは基本を守れば失敗があまりないことです。
リスクが低く、グッジョブが決まれば村人サイドに多大な貢献ができる役職
それが「騎士」なのです。

◆「騎士」の能力とは。

「騎士」の能力は以下の通りです。(※アルティメット人狼ルールです)

・毎晩、任意の人を指定して「人狼」の襲撃から守ることができる。
・同じ人を連続では守れない。(1日あいだを空ければ再び守ることが可能)
・自分を守ることはできない。

この能力で大事なのはやはり「任意の人を守れる」ということですね。
護衛が成功すると村人が減らないだけではなく
・守った対象の人が「騎士」目線では
確白(=100%人狼ではない人)になる。
これが大きいのです。
繰り返しになりますが、人狼ゲームではとにかく確実な情報が少ないので、
こういった確定する情報が出ると村人サイドに大きく有利になります。

◆「騎士」で恥をかかないためには
2つだけ気を付けよう。

よく「騎士」の基本として言われがちなのは
「騎士COは絶対するな」ということですが、
それはちょっと間違っています。

それはなぜかと言うと、「騎士CO」は時として
村人サイドにとって大きな武器となるからです。
ただそのタイミングが初心者の方には難しいので
「騎士CO」はしない方が無難と言われがちなんですよね。

正しくは
「吊られた後の遺言で騎士COをするのだけはNG」
です。

そして、恥をかかないためにもうひとつ大事なのは
初日の夜の守り先です。
基本的に「騎士」が誰を守るかは自由なんですが、
初日の議論で一人しか能力者COがなかった場合は、基本的には
その能力者を守った方が無難です。
なぜならば、その能力者は真である可能性があるからです。
(それも結構、真である可能性が高い)
どれだけ怪しいCOであっても、無難に過ごしたいのなら
守った方が良いでしょう。
万が一、守り先を外してしまって、その能力者が咬まれてしまうと、
後で真と判明した時大変辛い気持ちになります。

ただ、これはあくまで
「騎士で恥をかきたくない」という目線でのみのお話ですので
初日「人狼」が襲撃に来ない方に賭けたい攻めた「騎士」の方は参考にしなくてもよいです。

そういうわけで「騎士」で絶対に恥をかきたくない!という場合は
①遺言時の「騎士CO」は避ける。
②初日の議論で能力者1COの場合は必ず護衛をする。
この2点に気を付けてください。

②がなぜ初日に限った話かと言うと、
2日目に一人能力者CO(1日目は誰も出ず)があって、
夜にその能力者が咬まれてしまって
「いやー、たまたま初日の夜にその人守ってたんで
護衛できなかったんですよね~」
と残念そうな顔で言えば誰も責めることはできません。
たとえそれが嘘だったとしても。

というわけで初日だけ気を付けましょう。

◆守り先の方針どうするか?

これでめでたく恥をかくことだけはなくなりましたので
どうすれば効果的な護衛ができるか考えてみましょう。

グッジョブを決めるためには「人狼」の咬み先を予測する必要があります。
つまり「次に人狼がどこを襲撃するか」を当てればいいわけです。

「人狼」にとって邪魔な存在に消えてほしいと「人狼」は思ってますから、
まずはその消えてほしいランキングを考えてみましょう。

=「人狼」にとって邪魔な役職ランキング=
1位:真の「預言者」
2位:真の「騎士」
3位:真の「霊媒師」
4位:預言結果などで白が確定した「村人」
5位:まともな推理をする「村人」
6位:推理してるけど外れてる「村人」

もちろん、何日目か?何人COが出ているか?などで
変化はするものですが、基本はこんな感じかと思います。

というわけでこのランキングの上から守っていけばいいんじゃない?
と思いますが、そうはいきません。
なぜなら「騎士」であるあなた目線では誰が真の能力者かわかりませんし、
「人狼」にとっても、おいそれとは襲撃できない、
とある事情があるからです。

◆「人狼」が襲撃できない事情とは。

ハッキリ言ってしまいましょう。
「人狼」は夜、大変ビビってます。
襲撃する立場で強いはずなのに。

それは「人狼の襲撃」には3つ大きなリスクがあるからです。

その2つのリスクとは
①襲撃先が護衛されるかもしれない。
②襲撃が成功しても、その襲撃先は「確白」であることがバレる。
③潜伏してる「狂陣」を襲撃しちゃったらどうしよう。
です。

①はわかりやすいですね。せっかくの襲撃が失敗してしまうのと、
「騎士」には確白が一人わかってしまうので、「人狼」にとっては
グッジョブは大変な脅威です。
ましてや2回グッジョブ出された場合はほぼ負けと言ってもいいでしょう。

②も「人狼」にとっては悩ましい情報です。
それまで村人サイドからも「もしかしたらあの人、人狼かも?」
と思われている人が確白になってしまうのですから、
役職者COしている人が襲撃された場合は、
真である可能性がグッと高まります。
その情報を洗われると困るわけです。

③も「人狼」にとっては痛いです。
「狂陣」は吊られるのがお仕事でもありますので。
「2日目に役職COしてかき回してやる!」と思っていながら
初日の夜に咬まれる「狂陣」を僕は何人も見てきました。

というわけで、「騎士」でグッジョブを狙うなら、
この「人狼」の心理を考慮する必要があるのです。

そういった事情を加味して個人的に護衛していきたいランキングを
作ってみました。
「人狼」の性格(何がなんでも預言者襲撃したい、とか)によっても
これは変動するのですが、
とりあえず基本的な目安として見ていただければと思います。

=護衛していきたいランキング=
1位:1人だけCOした「預言者」
2位:1人だけCOした「霊媒師」
3位:預言結果などで白が確定した「村人」
4位:片白(※1)など白の可能性が高い「村人」
5位:2人COした「預言者」 のどちらか
6位:2人COした「霊媒師」 のどちらか
7位:グレー(※2)の「村人」
8位:3人以上COの「預言者」いずれか
9位:3人以上COの「霊媒師」いずれか

※1:片白=複数の預言者CO者のいずれかから
預言結果「白」をもらってる人。
※2:グレー=預言結果などの情報がなく、白か黒かわからない人のこと。

8位、9位についてですが、
3人以上同一の能力者COするということは
その3人の中に「人狼」サイドが最低2匹いることが確定するので、
真の能力者を襲撃することができないため順位を低くしています。
(襲撃すると残り2匹も吊られる可能性が高いので)

「人狼」チームの心理を読み切ったのちのグッジョブは
大変気持ちが良いですし、
心理的なダメージも期待できますので、ぜひ狙っていきましょう。

◆「騎士」の必殺技、それはCO!

最後に「騎士」COについて考えてみましょう。
ここぞ!という時の「騎士CO」の破壊力は抜群です。
状況によっては「人狼」がその場で詰んでしまう可能性もあります。

特に効果的なのはグッジョブ直後のCOです。

※グッジョブ直後「騎士」COのすごさ
①グッジョブ直後は「騎士」が絶対に生きている=COした「騎士」が
限りなく真であることが伝わる。
②同時に守った人も白が確定する。
③偽物の騎士が出てきても人狼の位置がわかるor狭まるので
それはそれでOK。

グッジョブ直後でなくてもメリットはあります。

※グッジョブ直後以外の「騎士」COのメリット
①次の夜自分が襲撃されることで、他の能力者や確白の村人を守れる。
②偽物の騎士が出てきても人狼の位置がわかるor狭まるので
それはそれでOK。
ただ、グッジョブ直後じゃないと自分の真を証明しづらいのでその点は注意が必要です。他にも自分が白い要素を付け足して他の村人を説得するようにしましょう。

そしてなんとCOしないメリットもあります。

※COしないメリット
・「人狼」は「騎士」がまだ生存しているか退場しているかわからないため
常に襲撃先に気を付けないといけなくなる。

というわけで、「騎士」はCOしてもしていなくても、グッジョブを出しても出していなくても「まだ生きているかもしれない」というだけで村人サイドの役に立っているんですね。
状況に応じてCOする、COしないを使い分けましょう。

こうやって「騎士」の能力をおさらいしてみると
「騎士」は村人を守ること、COすることで「預言者」に匹敵する情報を
村に落とすことができます。
村人サイドにとっては「確実な情報」を生み出すことが
できる数少ない能力なので大変貴重な役職であると言えます。

以上が僕が考える「騎士」の基本的な考え方です。
次回は僕が人狼ゲームで一番大事だと思っている役職「村人」について書きたいと思います。

◆本日のまとめ
・「騎士」は守ってよし、COしてよし、潜伏してよしの完全役職!
・遺言時のCOだけはNG!
・護衛先は「人狼」の気持ちになりきって考えよう。
・守るだけでなく、タイミングを見てCOし、村に情報を落とそう!

↓参加しましたので一押しいただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
自動サイズレスポンシブ1
自動サイズレスポンシブ1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする