第1回:【人狼①】メンタルに自信のない初心者が「人狼」を引いても楽しめる方法


◆はじめに
◆メンタル弱め初心者最大の壁「人狼」という役職
◆役職「人狼」の圧倒的アドバンテージとは
◆ビギナー「狼」のおすすめ基本戦略
◆「村人」サイドの最大の弱点とは?

◆はじめに

はじめまして大野と申します。普段はとあるゲーム会社でゲーム制作の仕事をしています。

趣味で人狼をやってまして、イシイジロウさん主宰の「ゲームクリエイター人狼会」という集まりを軸に様々な人狼会に夜な夜な参加しています。
「アルティメット人狼」というイベントにも参加させていただいておりましてこのイベント出場をきっかけに、いろいろな方に「人狼教えてください!」と言われることがとても多くなりました。

友人はもちろん、仕事の関係者、はたまた親戚からも依頼される始末なので、きっと世の中には人狼始めたての方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い今回そんな初心者の方に向けて人狼ゲームについて書いていきたいと思います。

ただ、人狼ゲームのテクニックは他にも書籍や記事がたくさんあるのでここでは
「初心者でも人狼ゲームを楽しむにはどうすればいいか?」
ということを主軸に話を進めていきます。

第1回の今回は特に
「メンタルに自信のない人が人狼を引いた場合どうすればよいか?」
というテーマで書いてみたいと思います。

人狼ゲームにおいてメンタルは大変重要です。
役職を騙る勇気、他人に信用してもらうための説得力、時には他人に黒をなすりつける大胆さなどが必要で、これらの精神力が試されるシチュエーションがいくらでも出てきます。

僕は人狼ゲームを始めたての頃は常に
「役職騙るの失敗して恥をかきたくない!」
「失敗して仲間に迷惑をかけたくない!」
「アホと思われたくない!」
と思っておりました。(実は今でもそうです。)

そして勝つために人狼経験者に
「自分メンタル弱いんですけど、勝てるようにするにはどうすればいいですか?」
と質問すると決まって
「メンタル強くなればいいんじゃない?」
と言われてよくヘコんだものです。

知りたいのはそういうことじゃない。
メンタルは鍛えずに、できるだけ労せず人狼で勝てるようにそしてできれば恥をかくことなく上手くなりたいんだ!

……そう思っておりました。(結果いっぱい恥をかきました。)

慣れてくると失敗も含めて楽しめるようになるのですが、きっと初心者の方もかつての僕のようなことを思ってる方も多いと思います。
そんな方のために決して上手くはなくても無難にやりすごすテクニックを紹介していきたいと思います。

普段僕が参加している人狼会のルールはだいたい「アルティメット人狼」準拠なのでそちらに沿って話を進めていきます。主なルールは以下のとおりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・人狼:3人、預言者、霊媒師、狩人、狂陣:各1人、村人:6人の計13人。
・ゲームスタート時に預言者は人狼ではない人を一人だけ知っている。
・誰でもいつでも役職をカミングアウト可、役職騙りも誰でも可。
・投票は自由投票。同数の場合は決戦投票1回あり。それでも同数ならその日の犠牲者なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各役職それぞれについて書いていきたいと思いますが、初回の今回はこのゲームの花形役職「人狼」を引いた場合の無難な考え方について書いていきたいと思います。

◆メンタル弱め初心者最大の壁「人狼」という役職

初心者の方が抱える不安は
「何も話せなかったらどうしよう」「推理が間違ってたらどうしよう」
「投票ミスしちゃったらどうしよう」など色々あると思いますが、なにより不安なのは

「人狼を引いちゃったらどうしよう」

ではないでしょうか。

ちなみに僕もいまだに
「人狼引いちゃったらどうしよう」
と役職カードが配られるたびに思ってます。

人狼ゲームを遊びに来たのに
「初戦は村人あたりをひいてゆっくりスタートしたい。」
「体調がすぐれないから人狼以外でおねがいしたい」
「人狼ひくと緊張するから死んでも人狼ひきたくない!」
など思ってしまう矛盾。なんとかしたいものです。

人狼を引くと不安になるのは当然です。
・人狼は嘘をつかなければ生きられない。
・しかも少数派。
・多数派である村人サイドは人狼を見つけるために目を光らせている。
という状態だからです。

日常生活においても自分が嘘をついてるシチュエーションで周りの大多数の人に責め立てられたらと思うといたたまれませんよね。(そんな状況にはなりたくないものです。)

何もしないと真の預言者に占われたり、議論中の言動や投票先による情報から周りから疑われて吊られてしまいます。
人狼アスリートはわずかなほころびも見逃しません。たちまち看破されその日の夕方にはあなたは村の真ん中で火あぶりにされてしまうことでしょう。
かと言ってボロが出ないように黙っていると、寡黙だからという理由で吊られたり、初日に占われたりして何もできずに試合終了、ということもあるかと思います。
ゲームをやっているわけですから当然勝ちを目指さないといけません。

しかし自分はメンタルの弱い初心者です。
自分の力ではとても村人全員を騙すことなどできません。
ではどうするのか?

◆役職「人狼」の圧倒的アドバンテージとは

人狼という役職について考えてみましょう。

主な特徴としては
①人狼は全部で3人いてお互いが誰かわかっている。
②毎晩一人ずつ人狼以外の人間を退場させることができる。
です。

この①の「お互いが誰かわかっている」ということがめちゃくちゃ重要です。
なぜかというと、この人狼ゲームは絶対の情報というものがとても少なく
・自分の役職の情報
・人狼同士誰であるかという情報
・夜に犠牲になった人は人狼ではない
この3つくらいしか絶対的な情報がありません。

村人同士は誰が味方で誰が敵なのかわからない疑心暗鬼な状態に対して人狼のみが絶対的に信頼できる仲間が誰かという情報を握っているのです。

◆ビギナー「狼」の基本戦略

人狼ゲームは村人サイドも人狼サイドもチームプレイです。
決して一人のスタンドプレイでは勝つことができません。
何かすごいプレイをしたとしても信用を取れないと逆に疑われて
吊られることになります。

というわけでまずはチームとして勝つための動きを心がけましょう。

人狼チームの役割には主に以下の2つがあります。
・役職を騙って村を混乱に陥れる前衛型狼
・徹底的に村人のふりをしつつ推理をぶらす潜伏狼

メンタルに自信のないビギナー狼にお勧めしたいのは断然「前衛型狼」です。

◆「村人」サイドの最大の弱点とは?

えっ?初心者が役職騙るって、それって自分から嘘をつくってことだよね?それ難しくない?
と思われる方もいるかもしれません。

しかし潜伏狼は最後の一匹(通称:ラストウルフ)になることが多く、一人で村人を騙して勝利するには様々な伏線を張ったり、いかにも自分が村人であると説得する演技力などが求められ、メンタルに自信のない初心者の方には難度が高いので役職を騙る方をお勧めしたいです。

なぜならば、

・同じ役職者が二人名乗り出た時点でどちらが真の役職者か村人サイドは
絶対に断定できない状態にすることができる。

からです。騙るだけでいいのですからとっても簡単です。

人狼のあなたが預言者と騙ったら、誰が真預言者かは村人サイドは絶対に断定することはできません。
なぜならばその術がないからです。あなたが預言者を騙った日に挙動不審すぎて吊られてしまって、次の日に霊媒師が黒の判定を出したとしても、まだ仲間が言い返す余地が十分にあります。

村人サイドは心のどこかで「もしかしたらあの人が真の預言者だったかも」と思ってくれますし、万が一、偽物だと確信を持ったとしても、その確信を村人全員で共有はできません。
全員が確信を持っていたらそれは根拠の弱いただの決め打ちでしかありえません。

あなたが騙ることで村人サイドには確度の高い情報は消えてしまい、人狼チームに貢献することができました。
あとはできるだけ「この人はもしかしたら本当に預言者かも……。」と周りに思わせて潜伏している仲間と協力して勝ちを目指しましょう。
勝つことができれば騙りに出たあなたが仲間の狼に感謝されることは間違いありません。
きっとその狼仲間とはゲームを始める前よりちょっとだけ仲良くなっていることでしょう。

では人狼が役職を騙る際、いったいどうすれば効果的にチームの役にたつことができるのか?次回はそのあたりを書いていきたいと思います。

↓参加しましたので一押しいただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
自動サイズレスポンシブ1
自動サイズレスポンシブ1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする